読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんひろの需給図鑑

あなたの理解できないその動き、ちゃんと'ワケ'があります!

【記事追記】ついに河合楽器の筆頭株主に踊り出た韓国企業、そして不自然に売られまくるマツダ(オマケ)

こんにちは。

近頃の日経平均はドンパチドンパチとんでもない動きばかりしていますね。
見た感じ、ニューショートというよりは戻りに利確売りみたいなのをぶつけられてる感じかなと思いました。
相場つきはもはや目標2万を目指していた時とは変わりつつあることは意識した方がいいですね。

ところで2万円を目指していた時の動き、昨秋から冬にかけてダウが最高値を目指していた時の動きとなんとなーく似ている気がするんですよね。押し目を作らず無限に買い上げていく感じが。もしかしたら買い上げてた主体が一緒だったりして笑。こういう動きは乗らないと勿体無いですネ。

f:id:nyanhiro:20150403145001j:plain

f:id:nyanhiro:20150403145015j:plain

 

 

さて、先日取り上げた河合楽器製作所の件ですが、新たな動きがありました。
ブログで取り上げた後も三益楽器が買い増しを続け、ついにその比率が10%を超えたことがわかりました。

f:id:nyanhiro:20150403150110j:plain

河合楽器からも正式開示がありました。

f:id:nyanhiro:20150403150503j:plain

 

実は大株主から見ると既に圧倒的1位株主になっていることがわかります。

f:id:nyanhiro:20150403150722j:plain

今期の株主一覧で1位株主に出現するのは間違いなさそうですね。

 

三益楽器が河合楽器にどんなアクションを取りたいのでしょうか?

持ち株10%超えはもはや資本提携レベルですね。河合楽器はおそらく一株足りとも三益楽器の株を持っていませんが...笑
また、河合楽器の企業分析も交えながら気が向いたら取り上げてみたいとおもいます。

 

 

さて、最後に、最近気になった銘柄を挙げたいと思います。
〈7246〉マツダです。チャートをご覧下さい。

 

f:id:nyanhiro:20150403153610j:plain

 

日経平均が暴騰しているにもかかわらず、マツダだけは蚊帳の外。

他の自動車メーカーはすんごく上がっているにも関わらずですよ?パフォーマンスの差は歴然です。

f:id:nyanhiro:20150403153634j:plain

 

私はこの動き、原油価格下落に伴うサウジ系ファンドの撤退売ではないかと踏んでいます。オイルマネーの逆流かも知れません。

マツダには、SAJAPというサウジ系ファンドが大株主として株を持っていて、そこが売っているのではないでしょうか。勿論持ち株をすべて売却することはないので、他の銘柄も売っているとは限りません。実際、大株主として軒を連ねている銘柄でも上がっている株はたくさんあります。(良品計画とかね。)

f:id:nyanhiro:20150403160943j:plain

 

ちなみに元ネタがあるので上げておきます。年初に作られた記事です。

 

www.nikkei.com

「今年のテーマとして注意喚起したい」。野村証券の吉本元シニアエコノミストは16日付で「原油安下のオイルマネー」と題したリポートを配信した。原油安が続くと産油国の投資資金が縮小に転じると分析する内容だ。産油国マネーの先行きに対する問い合わせが、シンクタンクなどでにわかに増え始めた。

f:id:nyanhiro:20150403154617j:plain

 産油国は原油収入を世界各国の国債や株式、不動産などに投じている。ノルウェー政府年金基金、サウジアラビア通貨庁など原油を収入基盤とする政府系ファンドSWF)の資産は大手4つだけでも3兆ドル(約350兆円)と世界の運用資産の5%程度を占めるとみられる。通称オイルマネー。いまだ他の投資家を圧倒する存在感をみせる。

 

画像の拡大

 

 そのオイルマネーの逆流に警戒感が高まっている。原油価格が40ドル台に低下し、推定50~130ドルとされる産油国の経常収支や財政収支の均衡水準をも下回ってきた。外貨準備が増えず新規投資が縮小するだけでなく、財政赤字を補うため資産売却を進め、日本株も対象となる可能性がある。

(上記記事より)

 

一応、上に挙げられた銘柄のパフォーマンスも見ておきましょう。

f:id:nyanhiro:20150403161121j:plain

まちまちな感じですから、一概にサウジ系ファンドの売りとは言えないかもしれないです。

 

仮にもマツダだけファンダメンタルズの変化が起こっていたとしても、すこし異常な感じがするので取り上げてみました。
大量保有報告書が出て、どういう動きがあったのかわかるといいんですけどね。 

 

 

 

むちゃくちゃな動きをしている日経平均

休むも相場です^^

では今日もHappy Investing!