なんひろの需給図鑑

あなたの理解できないその動き、ちゃんと'ワケ'があります!

まさかとは思いますが、この「クジラ」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか?

こんにちは。昨日はザラ場はすさまじい動きでしたね。昨日の動きは記録する価値があるかと思います。 日経は9:33に-3.2%つけてからプラ転高値引け pic.twitter.com/INzqNlM6TJ — sak (@sak_07_) 2015, 7月 9 マザーズは9:38に-9.7%つけてからほぼ高値引け p…

【賛否両論!】謎多き"日銀のETF買いの"正体を考える~日銀の買いはどこに記録されるのか?~

こんにちは。 日経平均はあれよあれよという間に高値更新して15年ぶり高値。日本株はとどまるところを知りません\(^^)/ [大量保有報告]<9735>セコム 2015年5月21日 13:45にブラックロック・ジャパンが提出 保有割合 5.01% http://t.co/STJ5iZ1uVB — M&…

福井の雄、江守商事の悲劇〜'絶好調'から倒産へ〜 ①開示から見る倒産編

こんにちは。 メイちゃんが来るのか、来ないのかでもはやオオカミ少年化している日本市場ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。日本市場は正念場ですが、今まで世界の中でも調子が良かった市場が崩れているのが気になります。(画像は5月7日時点) ドイツ30…

【日経2万円はバブル?】失われた20年、なぜ日本株は下げ続けたのか〜バブル期から大きく変わった日本市場〜

こんにちは。日経平均株価20000円突破おめでとうございます^^ (出典:株探より)日経平均が20000円を突破するのは実に15年ぶり!昔から株をやっている人以外は、日経平均5桁目が「2」になるのを見るのは初めてという方も多いかと思います。人間見慣れないも…

【記事追記】ついに河合楽器の筆頭株主に踊り出た韓国企業、そして不自然に売られまくるマツダ(オマケ)

こんにちは。 近頃の日経平均はドンパチドンパチとんでもない動きばかりしていますね。見た感じ、ニューショートというよりは戻りに利確売りみたいなのをぶつけられてる感じかなと思いました。相場つきはもはや目標2万を目指していた時とは変わりつつあるこ…

日本の誇る楽器メーカーに忍び寄る韓国企業の影

また一つ面白そうな企業を見つけました。 <7952>河合楽器です。 もしかしたら韓国のライバル企業による買収やTOBを含めた経営への発言の可能性があるかもと思い、取り上げてみます。 まずはチャートを御覧ください。前回に引き続き、美しい陽線続きのチャー…

今、東京個別学院がキナ臭い。前社長が株を買い占め中。

こんにちは。はじめまして、なんひろと申します。主にマクロ環境の変化と需給の動向に応じた投資手法を基本としています。このブログでは、マーケットのなかで気になる動きをしている銘柄を取り上げ、なぜその動きをするのか考察して公開し、少しでも投資の…